写真●記者説明会にゲストとして出席した米Evernote社CEOのPhil Libin氏
写真●記者説明会にゲストとして出席した米Evernote社CEOのPhil Libin氏
[画像のクリックで拡大表示]

 シックス・アパートは、同社のツール群とEvernoteとの連携機能を提供する。第1弾として、ブログ管理ツールMovable Type5からEvernoteにクロスポストできるプラグインを2010年11月よりベータ版として無償提供を開始する。ITpro EXPO 2010と同会場の東京ビッグサイトで2010年10月20日に実施した記者説明会で発表した。

 今回発表したのは、Movable Typeで作成した記事を、公開時に事前に指定したEvernoteノートブックにも保存する機能を提供するプラグインである。「プラグインは正式版となった後も無償提供し続ける」とシックス・アパート代表取締役の関信浩氏は話す。
 
 さらに同社は、ブログサービスTypePadとソーシャルメディア連携ツールzenbackに「サイトメモリーボタン」を搭載することも発表した。これにより、TypePadで作成したブログの読者や、zenbackを導入したブログの読者が、各自のEvernoteノートブックにボタン操作ひとつで記事を保存できるようになる。サイトメモリーボタンは、個人向けTypePad Proではこの10月27日より、zenbackでは10月末より、法人向けTypePadビジネスでは11月16日より実装する。

 記者説明会にゲストとして出席した米Evernote CEO(最高経営責任者)のPhil Libin氏(写真)は「今まで、メディアの作成者は、自分たちが提供するコンテンツがEvernoteにどのようにクリップされるかをコントロールする手段がなかった。サイトメモリーボタンにより、メディアを提供する側がEvernoteにクリップしてもらいたいコンテンツにボタンを付け、コントロールできるようになる」と語った。

 「今回の発表は、シックス・アパートとの提携のいわば“Step1”だ。“Step2”では、Evernoteに記録した情報をブログにポストする機能を提供していく。これはEvernoteに寄せられた要望の中でも上位にランクされるものだ」とEvernoteのLibin氏は言う。この“Step2”の提供時期はまだ未定だが、「“Step1”の作業も数週間という単位で実施できている。長くはかからない」(Libin氏)。

 なお、シックス・アパート日本法人の親会社である米Six Apartは、米VideoEggと合併が決まっており、この12月半ばには米SAY Mediaとなる予定である。日本法人のシックス・アパートは同じ社名のまま業務を続ける。

■変更履歴
第3段落で「zanback」としていましたが、正しくは「zenback」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2010/10/20 20:14]