[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftと米Facebookは現地時間2010年10月13日、Microsoftの検索エンジン「Bing」とFacebookのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Facebook」の連携強化を発表した。Facebook内の友だちのおすすめを、Bingの検索結果に反映させることで、検索結果から意思決定する際に、友だちの考えを参考にできるとしている。今後数週間で全米のユーザーに向けて利用可能にする。

 BingサイトあるいはFacebookの検索機能で検索を実行した際に、検索結果リストにFacebookの友だちが「like(いいね)」を付けたコンテンツが含まれていると、そのコンテンツのリンクやテキストとともに、友だちの名前および画像が表示される。

 例えば、映画作品を検索すると、何人のFacebook上の友だちが、検索した作品を気に入っているか、どのようなレビューを参照しているかなどが分かる。

 Bingで人物を検索すると、Facebookの交友関係から、最も関連性の高い人物を絞り込んで提示する。対象の人物がすでにFacebookユーザーである場合、手軽に友だち登録のリクエストやメッセージを送ることができる。

 なお、BingがFacebookのプロフィール情報にアクセスする際は、ユーザーの許可を求めるポップアップウインドウが右上部に表示される。ユーザーが拒否すると、Facebookの友だち情報はBingに反映されない。Facebookの設定ページでも、ユーザーは同連携を無効にできる。

[発表資料(Bingの公式ブログ)]
[発表資料(Facebookの公式ブログ)]