写真 「iTSCOMスタジオ たまプラーザ」の外観
写真 「iTSCOMスタジオ たまプラーザ」の外観
[画像のクリックで拡大表示]

 イッツ・コミュニケーションズは2010年10月5日、新スタジオ「iTSCOMスタジオ たまプラーザ」での放送を開始した。このスタジオは、コミュニティー放送のほか、インターネットで番組配信を行う機能を備える。放送とインターネット配信の両方を手がける「クロスメディアスタジオ」と位置付ける。東急田園都市線「たまプラーザ」駅前の商業施設である「たまプラーザテラスゲートプラザ」の敷地内において来場者の前で放送を行う。

 この日の放送では、イッツコムのコミュニティー放送の番組を、動画配信サイト「Ustream」上で動画付きで生中継した。スタジオには、外から見える位置に二つのデジタルサイネージを備えており、そこでUstreamの動画を再生した。イッツコムの代表取締役社長である市来利之氏は、「なるべく多くの番組をインターネットで配信したい」と意欲を見せた。

 なおイッツコムは2010年10月7日に、たまプラーザテラスゲートプラザ内に、ユーザーからの問い合わせのへの対応などを行う「iTSCOMスポット たまプラーザテラス」の運営を開始する。3人のスタッフが、ユーザーからの質問への対応や、イッツコムのサービスの申し込み受け付けを行う。これによりiTSCOMスポットの数は三つとなる。