[画像のクリックで拡大表示]

 ヌーラボは2010年9月30日、Webブラウザ上でドラッグ&ドロップにより図を作成できる「Cacoo」(カクー)を正式オープンした。2009年11月にベータ版を公開しており、これまでの登録ユーザーは約6万2000。うち6割が海外ユーザーで、120カ国以上から利用されているという。

 「Cacoo」は部品図形をマウス操作で配置して図を作成できるサービス。複数人が同時に一つの図を共同で編集する機能も備える。ワイヤーフレーム(Webページのレイアウト図)やUML、フローチャート,オフィス・レイアウト図,ネットワーク図,サイトマップなどの部品図形をオブジェクトとして用意している。Cacooで作成した図はブログやWikiなどに貼り付けることも可能。

 正式オープンと同時に、有料プランの提供を開始した。有料プランではベクター形式(SVG)での出力が可能。またチームメンバー間で図の共有を容易にする「共有フォルダ」などの機能を利用できる。

 Cacooは、オープンソースのJavaフレームワークであるSeasar2で構築している。ヌーラボ 代表取締役の橋本正徳氏は、オープンソースプロジェクトを支援する特定非営利活動法人Seasarファウンデーションの代表理事を務めている。