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 湘南ベルマーレ(本社:神奈川県平塚市、代表取締役:眞壁潔氏)と日立システムアンドサービスは共同で、総務省より選定された「ホワイトスペース特区先行モデル」として、平塚競技場におけるエリア限定のワンセグ配信実験を2010年9月18日に開始すると発表した。湘南ベルマーレのプロジェクトは、総務省の「新たな電波の活用ビジョンに関する検討チーム」が2010年7月に選定したホワイトスペース特区の先行モデル(10社11事業)の一つである。

 今回の実験では、まず平塚競技場でのエリアワンセグを、関東総合通信局から実験試験局免許交付を受けて実施する。SEA Global(サービス企画・運営支援)、日立国際電気(エリアワンセグ送出システム、電波技術支援)、Jリーグメディアプロモーション(映像提供)、スカパーJSAT(映像提供・運用協力)、CWS Brains(コンテンツ作成支援、デジタルサイネージ)の協力を得て、Jリーグ公式戦の開催日にサービスを提供する。湘南ベルマーレにおけるホワイトスペース特区先行モデルのフェーズ1と位置づけている。

 フェーズ1は技術検証とサービス検証を目的とする。技術検証としては、平塚競技場の客席をエリアワンセグ視聴エリアとするための電波伝搬の検証を行う。サービス検証としては、視聴動向の調査を行い、地域活性化へ有効な配信内容や施策について検討する。視聴の需要があるか、どういったコンテンツが適しているかなどを、視聴者へのアンケートなどから情報収集する。また、コンテンツの作成や無線局の運用などシステム運用についても検証する。

 配信するコンテンツは、湘南ベルマーレからのお知らせや選手メッセージ、スタジアムガイド、試合中継(音声なし)などを予定する。また、サッカー以外の競技チームを持つ「総合型スポーツクラブ」という湘南ベルマーレの特徴を生かしたコンテンツの配信も予定する。さらに、地域情報や観光情報なども順次配信することを計画している。

 データ放送では、サポーター・来場者が参加できる「応援メッセージ」(写真、コメント)などのコンテンツも配信する。実験の告知は湘南ベルマーレのメディア(ホームページや携帯サイトなど)などで行い、サポーターや来場者へ実験参加方法と視聴方法を説明する。公式戦当日には、平塚競技場にデジタルサイネージも設置し、告知する。

 湘南ベルマーレと日立システムは、今回の平塚競技場での実験に続いて、今後は駅・商店街や他の地域主要スポット・地域イベントなど、様々な場所でのサービス実施も検討する。地域メディアによる「スポーツ交流を生かした地域活性化」を目指す方針である。

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