米Appleは米国時間2010年9月13日、タブレット型コンピュータ「iPad」を中国に投入する計画を明らかにした。iPadのWi-Fiモデルを9月17日に中国の直営店および一部認定再販業者を通じて発売する。価格は3988人民元から。

 iPadのWi-Fiモデルは、高さ9.56インチ(242.8mm)×幅7.47インチ(189.7mm)×厚さ0.5インチ(13.4mm)、重量が1.5ポンド(680g)。無線規格IEEE 802.11 a/b/g/nおよびBluetooth 2.1 + EDRをサポートし、第3世代(3G)ネットワーク接続には対応しない。9.7インチの高解像度マルチタッチ対応ディスプレイを備え、高品位(HD)動画の視聴が可能。1回の充電で、Wi-Fiを介したWeb閲覧、ビデオ再生、オーディオ再生が最大10時間行える。

 中国での希望小売価格は、16Gバイト容量のフラッシュドライブ搭載モデルが3988人民元、32Gバイトモデルが4788人民元、64Gバイトモデルが5588人民元。米国の希望小売価格(それぞれ499ドル、599ドル、699ドル)より約18%高い値段設定となっている。

 Apple直営店でiPadを購入した中国ユーザーは全員、セットアップサービスを受けられる。電子メールの設定や、同社のモバイルアプリケーション配信/販売サイト「App Store」からのアプリケーション導入などについてスタッフが対応する。

 米メディアの報道(Wall Street Journal)によると、中国消費者はこれまでグレイマーケットの取引業者などを介してiPadを購入していたが、1000ドルもの高額を支払っていたという。

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