米Salesforce.comは英国時間2010年9月8日、クラウドコンピューティング環境を利用した企業向けソーシャルアプリケーション「Salesforce Chatter」のモバイル版「Chatter Mobile」を発表した。米Googleの「Android」を搭載した端末や、米Appleの「iPad」「iPhone」「iPod touch」、カナダResearch In Motion(RIM)の「BlackBerry」をサポートする。

 Chatterは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトで馴染みのあるプロフィール、ステータス更新、フィード配信といった機能を備える。社員は、ドキュメント、人材、ビジネスプロセス、アプリケーションデータなどに関して効率的なやりとりと協業が可能。6月22日に正式提供を開始して以来(関連記事:Salesforce.com、企業向けSNS「Chatter」を正式リリース)、約2万社の企業が導入しているという。

 Chatter Mobileにより、社員はモバイル端末からChatterにアクセスし、同僚が投稿した記事や、アプリケーションのアラート、関連する議事の更新情報などを閲覧したり、コメント投稿やドキュメントおよび画像のアップロードを実行したりすることができる。

 Chatter Mobileは、同社のCRM(顧客情報管理)アプリケーション「Salesforce CRM」やホスト型開発プラットフォーム「Force.com」を採用している顧客に無償で提供する。iPad、iPhoneおよび新型iPod touchとBlackBerry向けアプリケーションは年内に、Android端末向けアプリケーションは2011年前半にリリースする予定。

[発表資料へ]