写真●ひかりTVでのWOWOW再送信開始を発表するWOWOWの和崎信哉社長
写真●ひかりTVでのWOWOW再送信開始を発表するWOWOWの和崎信哉社長
[画像のクリックで拡大表示]

 WOWOWとアイキャスト、NTTぷららの3社は2010年9月2日、アイキャストとNTTぷららが運営する映像配信サービス「ひかりTV」において、WOWOWのIP再送信を10月1日に開始することで合意したと発表した。申し込みは9月21日から受け付ける。

 WOWOWは、プレミアムチャンネルとして提供される。ひかりTVの「お値うちプラン」または「テレビおすすめプラン」の加入者は、追加料金(月額2415円)を支払うことで、WOWOWの番組を視聴できるようになる。「BSデジタル放送がIPTVで提供されるのは初めて」(WOWOWなど3社)という。今回のWOWOWの追加により、2010年10月以降のひかりTVのチャンネル数は合計90となる。このうちHDTV(ハイビジョン)放送は57チャンネルである。

 3社は以前からひかりTVでのIP再送信について交渉を進めていたが、開始時期は明言していなかった(関連記事)。開始時期を2010年10月1日とした点について、WOWOWの取締役である橋本元氏は9月2日の会見で、「BSの有料放送ということで色々な諸条件の詰めに時間がかかっていたが、やっと機が熟した。年末商戦に向けてサービスをやっていくことでお互いに合意が取れた」と述べた。一方、代表取締役社長の和崎信哉氏(写真)は、「有料放送の市場拡大に取り組んでいきたい」と意欲を見せた。

[報道資料へ]