写真1●YouTubeのMLB.JPチャンネル<br>8月30日以前の試合はノーカット配信をすでに開始している。
写真1●YouTubeのMLB.JPチャンネル<br>8月30日以前の試合はノーカット配信をすでに開始している。
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●発表会に登壇したグーグルの水野有平YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長(左)と野球解説者の小宮山悟氏(右)
写真2●発表会に登壇したグーグルの水野有平YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長(左)と野球解説者の小宮山悟氏(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 グーグルは2010年8月30日、米プロ野球リーグであるメジャーリーグ(MLB)全試合の配信を開始した(写真1)。YouTube上にMLB.JPチャンネルを開設。試合終了後36時間以内にノーカット映像を配信する。このほか、日本人選手のハイライトシーンや試合ごとのハイライト映像、1日の試合結果をまとめた動画も配信する。生中継は行わない。

 視聴のための料金は無料。ただし、視聴できるのはパソコンのみ。一般の携帯電話やスマートフォンでの視聴には「契約上の理由で対応しない」(グーグルの水野有平YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長、写真2)。

 グーグルはMLBのコンテンツを配信するため、米MLBアドバンスト・メディアと提携した。同社はMLB全球団のインターネット活動を一元管理する企業である。今回の提携ではロシア、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジルも配信先の対象となっており、視聴が可能である。