中京テレビ放送は、地上波によるデータ放送で利用できるゲームコンテンツ「テレビで収穫(咲くっチュ!)」を開発した。2010年9月1日に放送を開始する。

 地上デジタル放送で中京テレビを視聴中に、データ放送(非連動データ放送)上で花を育てる育成ゲームを展開する。中京テレビのキャラクター「チュウキョ~くん」とともに、水をあげる、日光に当てるなど植物を種から育てていく。世話をさぼると虫がつく一方で、愛情を持って世話をすると1 カ月後には綺麗な花を咲かせる。

 ユニークな試みは、ここからである。花が咲き終わると実がなり、収穫した実に応じてポイントがたまる。このポイントは中京テレビの携帯サイトで使用できる。自分が咲かせたお花の待受け画面や絵文字のダウンロードに使用したり、キャンペーン中にはポイントに応じたプレゼントに応募できたりする。つまり、テレビでのプレイ情報に応じて、携帯サイトでできることが変化する。

 今回のデータ放送を使った育成ゲームは、テレビの新しい楽しみ方を提案するため開発したという。中京テレビの視聴者が、「テレビ、携帯、パソコン、ワンセグ」を自由に行き来して楽しめるクロスメディアコミュニケーションを目指す。

 このため、各デジタルメディアからのアクセスに対し、統合データベースにおいてユーザ情報を共有できる仕組みを構築した。テレビを含めた各種のデジタル端末から共通のユーザ情報にアクセスできる。この仕組みを用いることにより、テレビを中心にしながらも、より多彩なサービスを実施していくことができると考えている。

 テレビで獲得したポイントを携帯サイトで使用する「咲くっチュ!」のサービスはその第1弾となる。この仕組みを用いることにより、テレビをはじめ全てのデジタルデバイスから共通のポイントを貯めていくことが可能となる。また外部の提携企業が運営する会員組織やポイントと連携して共同キャンペーンを実施したり、各メディアからのマーケティングデータを横断的に取得したりと、様々な可能性が広がると説明する。

[発表資料へ]