NECとNECパーソナルプロダクツは2010年8月19日、ユーザー向けPCサポートサービス「121コンタクトセンター」に、トラブル解決方法の操作手順を携帯電話やスマートフォンの画面で確認できるサービスを追加した。起動不能などパソコンが使用できない状況でのサポートを強化する。

 パソコン故障診断サービス「自動音声診断」と連携。従来の音声による説明に加えて、操作手順を記載したWebページにアクセスできるURLをショートメッセージサービス(SMS)で送信する。ユーザーはWebページを見ながら、解決方法を確認してトラブルへの対応ができる。

 トラブル解決ページは、縦スクロールを採用した見やすく操作しやすいレイアウト。データ容量も調整し、携帯電話やスマートフォンの画面特性に最適化した。自動音声診断にかけてきた電話番号にSMSを送信するため、メールアドレスの登録などは不要。

 当初はNTTドコモとソフトバンクモバイルで利用可能で、auも今秋ごろに対応する予定。