[画像のクリックで拡大表示]

 米Yahoo!は現地時間2010年8月17日、Webメールサービスの「Yahoo! Mail」を米Appleのタブレット端末「iPad」に最適化したと発表した。iPadのWebブラウザーからYahoo! Mail(http://mail.yahoo.com)にアクセスすると、2ペイン構成の新たなユーザーインタフェース(UI)が利用できる。

 Yahoo! Mailは同年7月1日にHTML5をサポートし、Appleの「iPhone」や「iPod touch」のWebブラウザー「Safari」における使い勝手を向上させている(関連記事:Yahoo!、WebメールなどでAndroidとiPhone対応を強化)。その後、すべてのデバイスでより良い環境を提供するという考えのもと、iPad版を開発していたという。

 新UIでは、iPadの縦・横表示それぞれにレイアウトを最適化しているほか、メッセージリストのスクロール機能や、アドレス帳に登録してある人から届いたメールなどを表示する「Smart Folder」を備えている。写真の表示は、プレビューに加え、フル画面表示ができる。ブラウザーのキャッシュを利用することで、オフライン時にもメッセージの閲覧・検索が可能だ。

 iPad対応は今回が初めてのため、今後も定期的に改良を重ねながら新機能を追加するとしている。

[Yahoo!公式ブログへの投稿]