Nexus Oneの外観
Nexus Oneの外観
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは米国時間2010年8月5日、独自のスマートフォン「Nexus One」のアンロック版を開発者向けに発売した。価格は529ドル。開発者は、これを使って自作アプリケーションやカスタム版Androidをテストすることができる。購入には、Android開発者アカウントの取得が必要で、それには25ドルかかる。

 同製品は、モデムを内蔵し、一連の純正Androidソフトウエアを搭載する。工場出荷時のOSは旧版の「Android 2.1」だが、起動後にネットワークにアクセスして最新版の「Android 2.2」にアップグレードできる。

 Googleは今年1月にNexus Oneを発売した。当初は同社サイトで直接販売し、キャリアの通信サービスとのバンドル版とアンロック版を扱っていた(関連記事:Google、Android携帯電話「Nexus One」を発売、アンロック版は529ドル)。しかし5月に、自社サイトによる直販を終了し、通信キャリア経由に統一することを決定した(関連記事:Google、独自Android端末「Nexus One」のWeb直販を終了へ)。

 米メディアの報道(InfoWorld)によると、Googleはこれまでにも開発者向けに、台湾HTC製「T-Mobile G1」「MyTouch」のアンロック版を提供していた。

[発表資料へ]
.