米New York Timesは現地時間2010年8月2日、電子コンテンツ配信プラットフォーム「Press Engine」を発表した。同社が開発したモバイル技術とデザイン機能を組み合わせて、2010年第4四半期に提供を開始する。

 Press Engineにより、出版社は新聞や雑誌などのコンテンツを、米Appleのスマートフォン「iPhone」およびタブレット型コンピュータ「iPad」といったモバイルデバイス向けにオンライン配信し、サブスクリプション方式や広告モデルを通じた収入を自社で管理できる。出版社はPress Engineのライセンス使用料を一括で納めるほか、メンテナンス料を毎月New York Timesに支払う。

 New York Timesは、ライセンス契約を結ぶ最初の出版社として、英Telegraph Media Group、米Dallas Morning News、米Providence Journal、米Press-Enterpriseの名前を明らかにしている。New York Times傘下のInternational Herald Tribune、Gainesville Sun、Lakeland Ledgerなどの新聞もPress Engineを導入する予定だ。

 Press EngineをベースにしたiPhoneおよびiPad用アプリケーションは、部分的なオフライン閲覧や記事の保存・共有、シンプルな検索、フォトギャラリーやオーディオ/ビデオの利用といった機能を持つ。デバイスの基準に対応した広告掲載なども提供される。

[発表資料へ]