アラブ首長国連邦(UAE)の電気通信規制局(TRA)は現地時間2010年8月1日、カナダResearch In Motion(RIM)のスマートフォン「Blackberry」向けデータ通信サービスの使用を禁止すると発表した。UAEの電気通信関連法規に違反するとの判断により、Blackberryのメッセージングサービス、電子メールサービス、Webブラウジングサービスを2010年10月11日に停止する。

 Blackberryサービスでは、データはただちにUAE外に送信され、国外企業によって管理されている。現在、UAEで展開されているデータサービスで、このような形をとっているのはBlackberryサービスだけだという。TRAは、一部Blackberryサービスが法的および社会的問題や、国家安全保障上の懸念を引き起こす可能性があるとして、「解決策が見い出されるまで」提供を中止するとしている。

 TRAによると、Blackberryの全サービスは2007年に策定した電気通信関連の法規に準じる必要があるが、一部は技術的な事情からこれに従っていない。

 TRAは同日早い時間に、UAEでBlackberryサービスを手がけている現地キャリアのEtisalatとduに対して、ユーザーに最小限の影響で代替サービスを提供するよう通達した。

 米Businessweekなどの米メディアは、サービス禁止を決定した主な理由として、データが国外のネットワークで管理され、暗号化されていることで、UAE当局による十分な監視が難しいためだと指摘している。また、インドもBlackberry電子メールサービスの禁止を検討しており、サウジアラビアも同様の措置をとる方針だという。

[発表資料へ]

■変更履歴
3段落目で「Blackberryの全サービスが2007年に策定した電気通信関連の法規に準じていないが、一部は技術的な事情により適用対象外となっている」としていましたが、正しくは「TRAによると、Blackberryの全サービスは2007年に策定した電気通信関連の法規に準じる必要があるが、一部は技術的な事情からこれに従っていない」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2010/08/02 16:05]