ブロードメディアは、デジタルテレビ向け動画配信サービス「T's TV レンタルビデオ」を2010年7月30日に開始する。T's TV レンタルビデオは、利用者が自身のアバター(分身キャラクター)を操作し、仮想的なレンタルビデオショップの店内を巡りながら、テレビのリモコン操作だけで手軽に映画やドラマなどの映像コンテンツを視聴できるという。配信タイトルや利用料金などの詳細は、事業開始時に発表する。

 同社は商用サービスの提供に先立ち、2010年4月23日から7月27日にかけて同サービスの試験提供を実施した(関連記事)。試験提供期間中にモニター登録した利用者数は約2000人で、約1万7000本の作品が視聴されたという。

 T's TV レンタルビデオはDVD用のマスターデータをそのまま配信用のデータとして利用することから、配信用データの製造コストを低減でき、利用数が少ないニッチなコンテンツでも収益化しやすいという(関連記事)。音声切り替えや字幕の表示/非表示、特典映像の視聴など、DVDで提供している機能をそのままVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスとして提供できる特長を生かし、日本語吹き替え音声がある作品についてはほぼ全てで、吹き替え音声も提供する。

 また、T's TV レンタルビデオでは子供向けのサービスとして「キッズルーム」を提供する。キッズルームでは子供と一緒に楽しめるクイズやゲームなどを無料で提供する。また月額定額で子供向け作品が見放題になる「キッズパック」の提供も予定している。

[発表資料へ]