KDDIは2010年7月1日、中小企業ユーザーを対象とした会員制プログラム「KDDI まとめてオフィス」を開始したと発表した。入会したユーザーに対して、同社の固定通信と移動通信などのサービス、さらにオフィスのパソコン、複合機、ビジネスホンなどの故障対応、導入手配まで一元的に対応する。入会条件は、KDDIの通信サービスやソリューションを二種類以上利用していること(衛星電話や国際データ通信などは除く)と、料金の一括請求を利用すること。入会費や年会費は特にかからない。

 入会した会員向けの専用のヘルプデスクを設置。このヘルプデスクで、保守や使い方の問い合わせなどに一元対応する。このほか専用Webページ上での料金明細の確認、利用状況に応じた最適な料金プランの提案、通信料金とオフィス機器のリース料の一括請求などのサポートが受けられる。ただし、パソコンの操作や設定のサポートは一部有償となる。

 会員となったユーザーには、KDDIに支払うサービス利用料に応じてポイントを付与する。固定電話サービスやau携帯電話、Webサーバーのホスティングなどが対象で、利用金額105円につき2ポイントを付与する。2010年9月末まではキャンペーンで入会時に2000ポイントが付与される。1ポイントは1円換算で、携帯電話などの通信機器、コピー用紙などのオフィスサプライ、オンサイトサポートなどの代金支払いに利用できる。

[発表資料へ]