東海旅客鉄道(JR東海)は2010年6月15日、携帯電話やパソコン向けの新幹線指定席予約サービス「エクスプレス予約」が利用できなかったことを発表した。約1500件の予約や変更の操作に影響が出たとしている。

 午前5時30分から予約や変更、取り消しの操作ができなくなった。また14日午後11時30分から15日午前5時30分まで、パソコンからの一部予約も受け付けられなかったという。

 午前5時55分ごろから機能ごとに順次復旧させ、午前7時5分にはすべての機能を復旧させた。原因をシステム障害としているが、「詳しい原因は調査中」(同社広報)。14日夜は「定期的なシステム保守作業を実施した」(同社広報)という。

 なお、エクスプレス予約は過去数回障害が発生している(関連記事1関連記事2関連記事3)。