コンタクトセンター向けのSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を手掛けるライトナウ・テクノロジーズは2010年6月15日、一般消費者がモバイル端末で問い合わせを可能にする「RightNow Mobile」を発表した。コンタクトセンター向けスイート「RightNow CX」の新機能として提供する。

 RightNow Mobileは、一般消費者がiPhoneやAndroid端末などのスマートフォンやタブレット型端末から、コンタクトセンターにアクセスしたり、FAQを参照したりできるようにするサービス。メールによる質問送信、サポート担当者とのチャット、選択肢に沿った解決策の提示などの機能を備える。北米では5月から提供。日本ではローカライズと検証を経て、8月から提供する予定である。

 「モバイル端末が新たなサポートチャネルになることで、導入する企業にとっては、コールセンター業務の効率化を図れる。顧客である一般消費者の満足度向上にもつながる」。ライトナウ・テクノロジーズのデビット・バップCSO(最高ソリューション責任者)は、コンタクトセンターがモバイル端末に対応するメリットを、こう強調する。