アップルは2010年6月8日、「iOS 4」で稼働するモバイル広告ネットワーク「iAd」を、7月1日より開始すると発表した。同社は2010年度で6千万ドル以上の出稿契約をすでに獲得しており、これは2010年度下期に米国内で予測される全モバイル広告費の約50%に当たるという。

 「iAd」はiPhone/iPod touch向けの新OS「iOS 4」に組み込まれたモバイル広告のシステム。従来のように、アプリの広告を閲覧する際にブラウザーやビデオプレーヤーを別途起動する必要がなく、同じアプリ上で広告に接触できる。
 広告の販売とサービスはアップルが行い、デベロッパーはiTunes Connectを通じて、広告収入の60%を受け取る仕組みだ。
 
 「iAd」の利用には、iTunes 9.2以降でソフトウエアアップデートとして無償にて提供される「iOS 4」が必要。「iOS 4」はiPhone 3G/3GS/4、および第2・第3世代のiPod touchで動作する。