アクトビラは2010年6月7日、デジタル家電向けのコンテンツ配信サービス「アクトビラ」の累計接続台数が200万台に到達したと発表した。累計接続台数は、2009年5月26日に100万台、2009年12月21日に150万台を達成していた。2009年5月26日の100万台達成から約1年で、さらに100万台が純増したことになる。

 2010年3月にアクトビラ上で実施した利用者アンケートによると、映画やアニメ、ドラマなど動画作品の需要に増加傾向が見られ、アンケート回答者のうち動画サービスの利用率は過去最高の76%となった。また接続回線としては「光回線」が初めて70%を超えた。そのほかのアンケート結果は次の通りである。

アクトビラ利用者アンケートの結果
【調査期間】 2010年3月1日(月)~23日(火):23日間
【回答者合計】 3,735名
男女構成比(回答者) 男性:89%、女性:11%
男女構成比(回答者を除く利用者) 男性:38%、女性:62%
平均年齢(回答者) 41.6歳(男性:41.9歳 女性:39.0歳)
世帯構成比 既婚:70%(うち子供あり:54%)、未婚:30%
テレビ画面サイズ (1)40~49インチ型:42%、(2)26~32インチ型:22%、(3)33~39インチ型:19%
利用インターネット回線 (1)光回線:72%、(2)ADSL:16%、(3)CATV:12%
利用サービス (1)映画、(2)アニメ、(3)ドラマ、(4)ニュース、(5)趣味・実用・情報
利用頻度 (1)週1回以上:46%、(2)2週間に1回:16%、(3)1カ月に1回:34%

 アクトビラは2007年2月にニュースと天気、地図・交通などの情報を提供する「アクトビラ ベーシック」サービスを開始し、2007年9月にビデオ・オン・デマンド(VOD)で映像配信する「アクトビラ ビデオ」サービスを開始していた。

[発表資料へ]