アクロニス・ジャパンは2010年6月2日、クライアントPC向けのバックアップソフト「Acronis True Image Home 2010(ATIH2010)」を発表した。Windows 7への対応を強化したほか、5分おきに自動でバックアップできる「ノンストップバックアップ機能」を備えた。パッケージ版の出荷開始は6月18日。

 ATIH2010は、システムやデータのイメージを、指定したディスクや外部メディアにコピーするソフト。対象や日時、バックアップ先を「タスク」として登録しておけば、自動的にバックアップを実行する。PCの故障時には、付属のブータブルCDでOSを起動し、バックアップデータからシステムやデータを復元できる。

 新版では、Windows 7への対応を強化。Windows 7環境のシステムファイルやデータをバックアップ/リストア可能なほか、Windows 7のバックアップファイルとATIH2010のバックアップファイルを相互に変換できる。新たに搭載したノンストップバックアップ機能については、設定を有効にしておけば、指定したデータを5分おきに増分バックアップでき、復元したい日時を指定すればその時の状態に戻せる。

 ATHI2010は主に、家庭向けに位置付けられているが、同社の甲斐崎由加子氏(プロダクトマネージャ)は「操作や機能を簡略化しているので使い勝手がよく、企業内ユーザーの利用も期待している」と、法人需要も狙う。

 パッケージ版の価格は9800円(税抜き、通常版)から。

■変更履歴
第3段落で「新たに搭載したオンラインバックアップ機能」としていましたが、正しくは「新たに搭載したノンストップバックアップ機能」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2010/06/02 20:30]