「パックマン」ロゴ
「パックマン」ロゴ
[画像のクリックで拡大表示]

 米グーグルは2010年5月23日(米国時間)、5月22日および23日に限定公開したテレビゲーム「パックマン」のロゴを、今後も公開することを明らかにした。同ロゴは、世界初の「遊べるホリデーロゴ」だという。

 検索サイト「Google」のWebページには、各種の記念日に応じて、それにちなんだデザインのロゴ(ホリデーロゴ)が表示される。5月22日に公開されたのは、パックマンの生誕30周年を祝うロゴ。パックマンは1980年5月22日に公開された日本発のテレビゲーム。世界中で大ヒットした。

 パックマンロゴの特徴は、実際に遊べること。キーボードやマウスでパックマンを操作できる。ゲームの画面は本物とは異なり横長だが、ルールなどは全く同じ。ゲームは256面まで用意。効果音なども再現した。もう“ひとり”のパックマンである「ミズパックマン」を出現させて、対戦することも可能だ。

 同ロゴは、5月22日と23日だけの限定公開。5月24日になるとGoogleのトップページから外され、利用できなくなった。しかしその後、ユーザーからの要望により、今後も公開することにしたという。同ロゴの専用ページにアクセスすれば、プレイできる。