図●コンデナストがiPad版を発売する3誌
図●コンデナストがiPad版を発売する3誌
[画像のクリックで拡大表示]

 コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパンとコンデナスト・ジャパンは2010年5月24日、「VOGUE NIPPON(ヴォーグ・ニッポン)」と「GQ JAPAN(ジーキュー・ジャパン)」、「VOGUE HOMMES JAPAN(ヴォーグ・オム・ジャパン)」3誌のiPad版電子雑誌アプリの販売を同日に開始したと発表した。この電子雑誌アプリは、iPadのほかiPhoneやiPod Touchでも利用できる。

 月刊誌である「VOGUE NIPPON」と「GQ JAPAN」は5月号(3月発売)以降、年2回発行の「VOGUE HOMMES JAPAN」は2010 S/S号(3月発売)以降の毎号、独自アプリとして販売する。ヤッパの技術協力の下で、開発を進めてきたという。

 App Storeで販売するほか、電通とヤッパが手がける電子雑誌配信サービス「マガストア」内でも同じ内容のものを販売する。iPad版では、紙の雑誌に掲載する記事のうち権利者から許諾を得られないものを除くほとんどすべての記事が見られるほか、紙の雑誌に掲載できなかった写真や動画、コラムなど独自コンテンツを追加して提供する。

 3誌は当面、1号ごとに一つのアプリケーションとして提供されるが、夏以降に1誌につき1アプリとして提供し、アプリ内で複数の号を管理できるようにする方針である。この1誌1アプリ化のタイミングに合わせて、1号ごとに購入するよりも割安な年間購読サービスの導入を予定している。将来的には、複数号を横串検索する機能や、ユーザーの閲覧記録をもとにした広告メニューの開発なども予定している。

[発表資料へ(ヤッパのWebサイト)]