電通とヤッパは2010年5月20日、雑誌の誌面データをiPhoneの画面に最適化して変換するシステム「SpinMediaRemix」を開発したと発表した。リクルートがこのシステムを採用し、フリーマガジン「R25」のiPhone向け無料配信を同日に開始した。

 これまでの一般的な電子雑誌ビューワ―アプリでは、紙の雑誌誌面をそのまま転載し、拡大しながら読むタイプのものが多かった。これに対し「SpinMediaRemix」では、誌面の文字サイズや色、背景などのレイアウトを変更し、誌面をズームせずに縦スクロールしながら読めるページを手軽に作成できるという。

 リクルートは同システムを使い、フリーマガジン「R25」のiPhone版「R25 for iPhone」を、雑誌の配布日である第一、第三木曜日に同時配信する。誌面とほぼ同じコンテンツが読めるほか、iPhoneの機能を利用したオリジナルコンテンツも今後提供する予定という。

 なお、電通は「R25 for iPhone」において、iPhone専用の広告配信をサイバー・コミュニケーションズ、メディア・シェイカーズと共同で実験的に開始する。今後、加速度センサーやGPSなどiPhoneならではの機能を活用した新しい広告手法を開発する予定である。また、アンドロイドなど、ほかのスマートフォンへの展開も計画しているという。

[発表資料へ]