文化放送とミテネインターネット(本社:福井県福井市、代表取締役社長:田崎健治氏)は、両社出資による新会社「文化放送iCraft」を設立した。「インターネットにおけるめざましい技術革新をはじめとした環境の急速な変化、(文化放送とミテネインターネットの)ユーザーからの多様な要望に対応するためには、ISP事業者・放送事業者共に、ITとクリエイティブを両輪とした新しいソリューションモデルが必要不可欠であると判断した」という。

 新会社は、企業のCIからグラフィックデザイン、Webサイト制作、プロダクトデザインまで企業ブランディングを総合的に実現していく。企業やブランドに内在する魅力を形あるものに顕在化させ「伝える」という力に変換するという行為の過程にITを駆使したソリューションを活用することで、クライアントの企業価値のさらなる向上を図り、息の長いブランドに「育てる」ことのお手伝いをするという。

 具体的な事業内容としては、「企業・製品・サービスにおけるコミュニケーションプランの企画立案」「webサイトの企画・制作」「グラフィックツールの企画・制作 (ポスター、新聞・雑誌広告、カタログ、パンフレット)」「プロダクトデザイン」「デジタルデバイス向け広告・コンテンツの企画・制作」「CM企画」を挙げる。

 新会社の資本金は3000万円。両社がそれぞれ50%を出資した。設立日は2010年4月16日である。

[発表資料へ]