写真●動画中継サービス「Ustream」の日本語版
写真●動画中継サービス「Ustream」の日本語版
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトバンクは2010年4月27日、同社が出資する米Ustreamが提供する動画中継サービス「Ustream」の日本語版サイトの提供開始を発表した。英語版のデザインをベースに、トップページやカテゴリ名、利用規約などを日本語化している。ヘルプや開発者向け情報などは現時点では英語のままとなっている(写真)。

 このほか、トップページは日本のユーザーに適したコンテンツを集めて紹介している。例えば、「配信中のおすすめ」として、事業仕分けの中継を紹介したり、「今後注目のイベント」として本日開催のソフトバンクの決算発表会を紹介したりしている(2010年4月27日16時現在)。日本語化の作業や日本語コンテンツを抽出してトップページに掲載する技術などは、ソフトバンク子会社のTVバンクが手掛けた。

 Ustreamは、パソコンやスマートフォンを通じてライブ動画を配信・視聴できるサービス。ソフトバンクは2010年1月29日に約2000万ドルを出資し、Ustreamを関連会社とした。3月28日にはソフトバンク本社内に専用スタジオ「USTREAMスタジオ 汐留」を開設したほか、5月以降には「USTREAMスタジオ 渋谷」などの開設を予定している。

[Ustreamのトップページへ]