[画像のクリックで拡大表示]

 Jリーグでは、「JリーグファミリーJoinデイズ」が開催される2010年4月29日から2010年6月13日まで、iPhone用アプリである「セカイカメラ」を活用したプロモーションを期間限定で実施する。

 このプロモーションでは、iPhoneのユーザーがアプリを使用して、試合当日スタジアムにおいて上空に 「セカイカメラ」を掲げると、Jリーグ公認ファンサイトJ'sGOALに掲載されたその日のスタジアムイベントやスタジアムグルメの写真や情報などを、iPhoneの画面を通じてチェックすることができるようになる。また、スタジアム内では、ユーザー自身も情報を投稿することも可能となる。

 このプロモーションは、来場者が試合観戦だけではなく、スタジアムで過ごす楽しみ方を共有していくことを目的としていると説明する。こうした試みは、スポーツ団体としては世界で初という。

 なお、セカイカメラは、現実空間にエアタグと呼ばれるデジタルなポストイットを貼り付けることでコミュニケートするソーシャルAR(拡張現実)アプリケーションで、頓智・(トンチドット)が提供する。iPhoneを「かざす」だけで、「その場所」「その時」に対応した情報をインターネットから取得し、カメラが映し出す現実空間にオーバーレイして表示する。

[発表資料へ]