エヌ・ティ・ティ エムイー(NTT─ME)は2010年4月12日、自社が運営している「総務省地デジチューナー支援実施センター」(総務省の受信機器購入等支援事業として実施)において、地上デジタル放送受信機器購入等支援の申し込みの受け付けを2010年4月19日に開始すると発表した。2010年7月2日まで受け付ける。

 この支援では、経済的な理由で地上アナログ放送から地上デジタル放送に移行することが難しい世帯に対して、地上デジタル放送を視聴するために必要な最低限の機器(簡易チューナー1台)を無償給付する。アンテナ工事が必要な場合は無償で工事を行う。共同受信施設やケーブルテレビ(CATV)経由で視聴している世帯については、施設の改修経費も支援する。

 支援の対象となるのは、日本放送協会(NHK)の受信料全額免除世帯のうち、(1)生活保護などの公的扶助を受けている世帯、(2)障害者がいる世帯で、かつ世帯全員が市町村民税非課税の措置を受けている世帯、(3)社会福祉事業施設に入所されている世帯――のいずれかに該当する世帯である。NTT─MEは、2009年度に総務省の受信機器購入等支援事業の実施団体として採択され、地デジ簡易チューナーの無償給付などを行っていた。2010年度についても、この事業の実施団体として総務省に採択されている。

[報道資料へ]