米Comcastは米国時間2010年4月6日、トラフィック制御に関して米国連邦通信委員会(FCC)が同社に対して下した裁決について、コロンビア特別区の連邦巡回区控訴裁判所が差し戻しを命じたと発表した。

 FCCは2008年8月に、ComcastがPtoPサービス「BitTorrent」などを利用するユーザーのアクセスを妨害したとして、ネットの中立性に関する原則に違反したと判断。妨害行為の禁止とコンプライアンス計画の提出を命じた(関連記事:FCC,ComcastのPtoPアクセス遮断を「不正」と判断)。

 Comcastは、BitTorrentを介してファイルのダウンロードを行っている一部ユーザーのアクセスを妨害したことを認めたが、大量のトラフィック消費によって他のユーザーに影響が及ぶのを回避するための対策だと説明。FCCの裁決を不服として上訴していた。

 控訴裁は今回、「FCCの裁決は権限の範囲を超えていた」と判断した。これは、FCCのインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)規制に向けたこれまでの努力を打ち崩すものだと米メディア各社(Wall Street Journal)は報じている。また、ISPに一部コンテンツへのアクセス制限を許可することを意味し、ヘビー・ユーザーに対して追加の通信料を課金できることにもなるとして、米Googleや米Microsoftなどのコンテンツ関連会社は懸念を示している(New York Times)。

[発表資料へ]