カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2010年3月25日、HMVジャパン(HMV)の全事業をCCCが取得することについて、HMVと、HMVの全株式を間接的に保有する大和証券エスエムビーシープリンシパル・インベストメンツ(DPI)との間で合意したと発表した。

 CCCは、HMVが保有する音楽・映像系のパッケージソフト専門小売業者としての顧客基盤・ブランド・事業ノウハウと、国内トップクラスの事業規模をもつEC(電子商取引)事業を評価しているという。こうしたHMVの優位性と、CCCが持つ3400万人超の会員基盤や約1400店の店舗ネットワークを相互に利用、補完することで、顧客価値の向上や音楽映像ソフト販売市場の活性化を目指す方針である。HMVブランドは存続発展させる。

 取得価額は今後協議の上決定し、改めて発表する。最終契約は2010年6月末を予定している。

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