エヌ・ティ・ティ エムイー(NTT-ME)は2010年3月5日、総務省の受信機器購入等支援事業として運営している「総務省 地デジチューナー支援実施センター」における「平成21年度地上デジタル放送受信機器購入等支援」の申し込み件数が同年3月1日現在の到着分で約63万件になったと発表した。

 2009年12月31日時点における申し込み件数は約50万件だった。2カ月あまりで13万件増えたことになる。申し込みの受け付けは2010年2月26日をもって終了した。NTT-MEは地デジの簡易チューナーの送付や設置工事の支援を、現在順次実施している。

 同日にNTT-MEは、地上デジタル放送の工事を装った詐欺の被害にあったという情報が寄せられていると発表した。NTT-MEは、「簡易チューナー給付支援において費用を請求することはない。また、簡易チューナー給付支援のために訪問する場合は、身分証を携帯することとしている」と注意を喚起している。

 なお総務省は、2010年度予算案にも地上デジタル放送受信機器購入等支援の項目を盛り込んでいる。予算案が成立すれば、2010年度も引き続き簡易チューナーが対象者に配布されることになる。

[報道資料へ]