写真●「ImageCruiser ライト」のデモ画面。これと同じユーザー・インタフェースで保有の写真を整理・発見できる
写真●「ImageCruiser ライト」のデモ画面。これと同じユーザー・インタフェースで保有の写真を整理・発見できる
[画像のクリックで拡大表示]

 データクラフトは2010年3月2日、画像検索システム「ImageCruiser」をSaaS形式で利用できるサービス「ImageCruiser ライト」を同日より提供すると発表した。

 ImageCruiserは、経済産業省の「情報大航海プロジェクト」の中で研究開発された画像検索システム。画像の特徴点を解析して似た画像を自動的にクラスタリングし、それらのサムネイルを高速・大量に表示できる(写真)。

 一般的な画像検索システムでは画像ファイルにメタデータを付加し、これを頼りにキーワードを使って検索する。これに対しImageCruiserでは、ユーザーが気になった画像に近い構図の画像を大量に検索することができ、キーワードで探せないような画像を発見できる可能性が高まる。衣服などのオンライン・コマース・サイトの商品検索や画像共有サービス、社内での画像管理などに利用できるという。

 管理する画像が1万枚までの場合、利用料金は月額2万円、初期費用は5万円。このほか、月2Gバイト以上のトラフィックが発生した場合、超過分の課金が発生する。