写真1●クアルコムが展示しているMediaFLOの様子
写真1●クアルコムが展示しているMediaFLOの様子
[画像のクリックで拡大表示]

 米クアルコムは,「Mobile World Congress(MWC)2010」の会場で同社の「MediaFLO」技術を実演している(写真1)。2010年1月に発表した中国レノボ製のネット端末「Skylight」の上で,MediaFLOの複数のウインドウ(チャンネル)を立ち上げている。Skylightに搭載されているクアルコム製チップ「Snapdragon」の能力を示すものだ。

 MediaFLOは,クアルコムが開発した一斉同報型の配信メディア・プラットフォーム。米国で商用サービスが始まっているほか,台湾や香港,インドネシアなどでもサービス開始に向けて準備中という。

 今回の展示では,MediaFLOのテレビ放送以外のデータ配信に力を入れている。その一つが,Twitterのつぶやき一覧表示である。端末へのつぶやき配信に,インターネットではなくMediaFLOの同報網を使うというのが特徴だ。

 Twitterのほかには,電子書籍やスポーツの実況中継の周辺情報,位置情報に基づいたニュースや天気情報なども表示,新しいメディアの可能性を提案している。