日本IBMは2010年2月17日、花王の経理業務の一部を受託すると発表した。2014年までの5年間で18億円のコスト削減効果を目指す。契約金額は非公表だが、コスト削減効果が受注額の1~2割と推測すると、5年間で90億~180億円程度になる。

 IBMは、花王グループ社員の旅費精算のデータ照合や、銀行へのデータ送信といった経理業務の一部を請け負う。今年3月から、売掛金の照合など一部の業務について受託を始め、6月までに業務移管を完了する。受託する仕事量は、約200人分に相当する。

 花王は、IBMへの業務委託に先駆け、国内55カ所で個別に実施していた支払い業務などを、「すみだ事業場」に集約。業務プロセスを標準化する。業務委託によって、花王は経理業務の品質向上と効率化、グローバル対応、コスト削減を実現する。

 IBMは、ITを活用して顧客の業務を効率化する「BTO(ビジネス・トランスフォーメーション・アウトソーシング)」サービスを、花王に提供する。サービス提供にあたっては、中国・大連の「グローバル・デリバリー・センター」の要員を活用する。