経済産業省は2010年2月16日、ネット審議会を開催すると発表した。同日に産業構造審議会 情報経済文化会の会合を開き、エレクトロニクス・IT産業の競争力強化に向けた戦略や、ITによる各産業の高度化に向けた方向性、IT活用を前提とした社会制度のあり方についての検討を開始することにした。ネット審議会は、その一環として展開する。

 ネット審議会では、IT政策に関する意見をネットで募集するだけでなく、議論も展開し、政策に生かすことにしている。経済産業省が2009年10月に電子政府をテーマで意見募集の実証実験を行った「アイディアボックス」(http://open-meti.go.jp)を用いる。「新規のアイディア募集」「アイディアに対するコメント投稿」「投稿されたアイディアに対する賛否投票」などが行うことができる。

 なお、アイディアボックスの機能も強化された。(1)民間IDサービスとの連携強化として、民間のOpenIDの認証を実利用する、(2)ソーシャルメディアとの連携強化として、twitterとの連携(アイディアボックスに投稿されたアイディアを引用してつぶやく機能や、特定のハッシュタグを付して投稿したつぶやきがアイディアボックス内に表示される機能の追加)、はてなブックマークやdeliciousとの連携などである。

[発表資料へ]