IBC岩手放送は、NTTドコモのコンテンツ配信サービスであるiチャネルにおいて、ローカルニュースを中心とした地域情報コンテンツの配信を2010年2月8日に開始する。

 多メディア化が進展する中、IBCではモバイルへの情報配信を強化する方針を打ち出している。中でもプッシュ型の情報配信機能を持つNTTドコモのiチャネルサービスは、放送との連動や全国への情報発信ツールとしても様々な施策展開が可能であると位置づけて、iチャネル(おこのみチャネル)公式コンテンツとして「IBCチャネル」を開設した。

 あわせてラジオ・テレビ・WEBによる「てのひらにIBCキャンペーン」を展開する。IBCチャネルでは、地域情報として岩手にこだわったコンパクトな文字ニュースを24時間配信する。iチャネルへのローカルニュース配信はiモード公式メニューとしては全国初という。

 また放送連動を容易にする配信システムも新たに開発した。サイト内に設けた「IBCレコメンド」枠で、IBCのラジオ・テレビ・イベント情報のほか、IBCイチオシの商品・サービス情報など、放送と連動した各種情報なども配信する。

 登録キャンペーンの第1弾として、iチャネル機能を使った「岩手弁ケータイかるた大会」を実施する。

 なおiチャネル情報配信についてはプラスプラス(本社:盛岡市)の協力を得て、放送局用配信システムを共同開発した。

[発表資料へ]