フェイスとコロムビアミュージックエンタテインメントは2010年1月21日、コロムビアをフェイス・グループに迎え入れ、戦略的パートナーシップを構築していくことに合意したと発表した。フェイスは、コロムビアの筆頭株主であるアールエイチジェイ インターナショナル エスエイ、リップルウッド ニッポン コロムビア パートナーズ2 L.P.の保有するコロムビアの株式すべて(31.39%)を取得する。

 フェイスは現在、音楽・動画をはじめとする様々なコンテンツサービス、医療・健康情報の配信、子会社ウェブマネーによる電子マネーの提供など、コンテンツ配信の仕組みから課金までを提供している。

 今回の資本業務提携では、両社の音楽関連サービスの連携を軸に、映画・ショートコンテンツなどの映像関連事業、オンラインゲーム事業をはじめ、携帯やインターネットを活用したアーティストプロモーション、新たなビジネスの創出など、多くの事業シナジーが見込まれるという。

 今回の提携を機に、フェイス・グループの「マルチコンテンツ&マルチプラットフォーム戦略(様々なコンテンツを、見たいときに見たい場所で楽しむことができる環境の創造)」を更に加速し、「新たなコンテンツ流通のしくみ創り」を推進していくという。

[発表資料へ]