米Microsoftは2010年1月5日午前(米国時間)、同年半ばにリリースする次期オフィス・プロダクティビティ・スイート「Office 2010」の各エディションについて、小売価格を発表した。一般ユーザー向けOffice 2010は基本的に2種類のバージョンがあり、インストール用光学メディア付き従来型のパッケージ版と、ソフトウエアをダウンロードしてインストールするのに必要なプロダクト・キーだけを提供するプロダクト・キー・カード版に分けられる。

 MicrosoftのOffice担当ジェネラル・マネージャ、Rachel Bondi氏はブログ記事で「Office 2010は『Home and Business』『Professional』『Home and Student』『Professional Academic』の4エディション構成とし、最適なものを選びやすくする」と述べ、価格を明らかにした。

 またMicrosoftは、Office 2010の一般向けベータ版公開が大成功だったと発表した。同社によると、200万人以上のユーザーがダウンロードして使っており、毎日4万回以上ダウンロードされた計算になるという(関連記事:Microsoft,「Silverlight 4」「Office 2010」などのベータ版を公開)。

 発表したOffice 2010の各エディションと価格は以下の通り。

・Office Home and Student:Word/Excel/PowerPoint/OneNote 2010で構成。商業や公益事業などの活動、政府組織には利用できない。パッケージ版は149ドル(家庭向け製品の「Family Pack」で最大インストール可能台数は家庭内の3台)。プロダクト・キー・カード版は119ドル(インストール可能台数は1台)

・Office Home and Business:Word/Excel/PowerPoint/OneNote/Outlook 2010で構成。パッケージ版は279ドル(最大インストール可能台数は2台)。プロダクト・キー・カード版は199ドル(インストール可能台数は1台)。

・Office Professional:Word/Excel/PowerPoint/OneNote/Outlook/Publisher/Access 2010で構成。パッケージ版は499ドル(最大インストール可能台数は2台)。プロダクト・キー・カード版は349ドル(インストール可能台数は1台)。

・Office Professional Academic:Word/Excel/PowerPoint/OneNote/Outlook/Publisher/Access 2010で構成。認定アカデミック版販売店でのみ提供する。パッケージ版は99ドル(最大インストール可能台数は2台)。プロダクト・キー・カード版の設定はなし。