大和ハウス工業が提供を開始した「デスクトップ ジーヴォ」
大和ハウス工業が提供を開始した「デスクトップ ジーヴォ」
[画像のクリックで拡大表示]

 大和ハウス工業は2009年12月22日、ミニブログサービス「Twitter」クライアント機能を備えるソフト「デスクトップ ジーヴォ」の無償提供を開始した。家を模したデザインで、ユーザーのTwitter利用状況や地域の天候に応じてその状況が変化していく。大和ハウス工業はソフトの提供を通じて、家の購入をまだ検討していないような潜在顧客層へのアプローチを狙う。

 デスクトップジーヴォは、パソコンのデスクトップに常駐。画面上にある家の様子は、自分のTwitterアカウントのタイムラインの状況や未読件数、自分のツイート(つぶやき)件数などに応じて変化する。

 例えば、自分のタイムラインに未読のつぶやきがあると、庭の木に青い鳥が出現し、ダイレクトメッセージが届くと玄関のポストに手紙が届く。家の周囲の天候は、自分の住む地域の天候と同様に変化していく。

 家の中の様子を見ることも可能で、タイムラインに特定のキーワードがあるとアバターがダンスするなどのイベントがある。また、庭の木をクリックするとTwitterの閲覧や投稿ができる。

 玄関には「大和犬」がおり、デスクトップ ジーヴォと同時に開始する大和ハウス工業のTwitterアカウント(daiwaken)のつぶやきを伝える。Twitterを通じては同社の展示場のイベントや、飛行船やテレビCMといった宣伝活動などを伝えていく方針。

 大和ハウス工業の総合宣伝部デジタルメディアグループグループ長の大島茂氏は、「(家の購入を検討する)顕在顧客向けマーケティングはやってきたが、潜在顧客とのリレーション手段がなかった。ツールの提供で緩やかにつながることで、ニーズが顕在化したときにうちに来てもらうプラットフォームとなる」と狙いを語る。

 今後は、家で起こるイベントや部屋の装飾などの機能を拡充していく方針。キャンペーン情報の通知はユーザーの居住地域に応じてカスタマイズすることも検討していく。

 デスクトップ ジーヴォが利用可能なパソコンは、Windows XP/Vista/7。Adobe Flash Player 9.0移行が必要。なお、ジーヴォ(xevo)は、大和ハウス工業の注文住宅シリーズの名称。

■関連情報
・「デスクトップ ジーヴォ」のWebサイト http://www.daiwahouse.co.jp/desktopxevo/