NTTコミュニケーションズは(NTT コム)は2009年12月17日、子会社のデジタルフォレスト(東京都千代田区)と共同で、法人向けレコメンドツール「スマートレコメンド」を2010年1月28日に発売すると発表した。主にEC(電子商取引)サイト向けに提供するもので、NTTComが独自に開発したレコメンドエンジンと、デジタルフォレストのアクセス解析のノウハウを連携させたのが特徴だ。

 レコメンド経由のCTR(クリック率)やCVR(コンバージョン率)、売上高などの指標を商品別や商品カテゴリー別に分析したり、グラフで時系列の推移をチェックしたりできる。効果測定機能は、デジタルフォレストのアクセス解析ツール「Visionalist」の開発メンバーなども参加して、開発した。

 レコメンドエンジンは、来訪者のサイトの利用履歴などを基にするが、ECサイトの中でも物販やデジタルコンテンツの販売など製品ジャンルの違いに応じて適切なチューニングができるという。また、季節商材やキャンペーン商材などの訴求を一時的に強化するといった独自のレコメンドツールの設定も可能だ。

 初期導入費用は20万円から、月額利用料金は5万円からとなる。中小規模のECサイトでもレコメンドに対するニーズが高いことから低額の料金に設定したとしている。

■関連情報
・NTTコミュニケーションズのWebサイト http://www.ntt.com/
・デジタルフォレストのWebサイト http://www.digitalforest.co.jp/