東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は,Twitterを使ったYouTubeのニュース動画(「TOKYO MX NEWS」)との連動企画を2009年12月11日に開始した。番組公式Twitterアカウントを開設し,YouTubeにおけるTOKYO MXのブランドチャンネルにアップされているニュース記事をリンクさせて,報道番組「TOKYO MX NEWS」の認知や,報道内容の訴求,関連記事などへの広がりを図っていこうという試みである。

 YouTubeへのリンクアドレス(URL)をTwitterに直接貼り付けた場合,文字制限(140文字)を超えてしまうことが多い。このため今回の企画のために,TOKYO MXでリダイレクト用のアドレス(URL)を自動で発行するシステムを開発した。さらにTwitterのユーザー向けに,携帯端末からリンク先にアクセスする際に,携帯端末に適したサイトに自動で振分ける「ニュース動画視聴システム」も開発した。これにより,「(TOKYO MXのアカウントの)フォロワーが“つぶやき”やすい環境を整備した」(TOKYO MX)としている。

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