米Googleは米国時間2009年12月3日,公開DNSサーバー「Google Public DNS」の運営を開始した。ドメイン名の名前解決処理が従来のDNSサーバーに比べて高速なため,Webページ閲覧時などの待ち時間を短縮できるとしている。

 Google Public DNSを使うには,OSが参照しているDNSサーバーのIPアドレスを「8.8.8.8」または「8.8.4.4」に変更する。このように設定すると,ドメイン名をIPアドレスに変換する際にGoogle Public DNSに問い合わせるようになる。Googleは,IPアドレスのキャッシュ処理を改善したほか,キャッシュ済みDNSレコードが消去される前に自動更新するようにして,問い合わせ回数を減らし,名称解決を高速化したと説明している。

 またDNS問い合わせ時のクエリー名をランダム化したり,DNSメッセージにデータを付加したりといった対策でDNSレスポンスの改ざんを困難にした。目的とするWebページ以外への誘導を防ぐため,セキュリティの向上につながるという。

[Google公式ブログへの投稿記事(その1)]
[Google公式ブログへの投稿記事(その2)]