写真●JR品川駅でエクスプレス予約のシステム障害を知らせる張り紙
写真●JR品川駅でエクスプレス予約のシステム障害を知らせる張り紙
[画像のクリックで拡大表示]

 東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は2009年12月3日、携帯電話とパソコンで新幹線指定席の予約ができる「エクスプレス予約」のシステムに、10時ごろから障害が発生したと発表した。原因は調査中。

 携帯電話とパソコンからの予約や変更ができなくなっており、チケットレスサービスの「EX-ICサービス」による入出場ができなくなっている。
 
 JR東海とJR西日本は、EX-ICで予約した乗客に対して、受け取り端末で紙の切符を取得してもらうほか、予約済みの切符を同じ日付と区間の切符に変更することでも対応する。