「地域良品モラタメ」のトップページ
「地域良品モラタメ」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 会員制サンプリング(商品試供)サイト「モラタメ.net」が、地域の名産品に特化した新コーナー「地域良品モラタメ」を本格的に開始した。同サイトの運営会社ドゥ・ハウスが2009年11月18日に発表した。高品質だが大きな流通網に乗らず、マス広告を行わない地域産品を対象に、サンプリングによりネットでのクチコミ喚起を図る。

 モラタメ.netでは、会員が試供品を受け取り、感想をブログのトラックバックやコメントで寄せるとポイントを付与する。11月時点の会員数は25万人で、そのうちブログ利用者が7万人。地域産品を取り扱う新コーナーでは商品掲載直後から数百のブログ記事作成を促し、クチコミを醸成する。

 第1弾企画として、季節に合わせてイモを使った食品を取り上げる。全国のショッピングサイトから集めた「山野のさといも」「種子島の案納いも」「大洗の丸干し芋」「北海道のきたあかり」などの情報を掲載する。それぞれ販売ページへのリンクを張るほか、商品ごとに投票を呼びかけ、人気の高いものを試供することを検討している。

 これに加え同コーナーの担当者がブログを開設し、全国のメーカーや生産者を訪問するようすや新着情報なども更新する。

■関連情報
・ドゥ・ハウスのWebサイト http://www.dohouse.co.jp/