• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

ニュース

MS、Xbox 360からTwitterとFacebookを利用可能に、有料ネット会員向け

日経ネットマーケティング 2009/11/13 日経デジタルマーケティング

 マイクロソフトは2009年11月13日、ゲーム機「Xbox 360」の会員制インターネットサービス「Xbox LIVE」で、同月17日から米大手SNS「Facebook」とミニブログ「Twitter」を利用可能にすると発表した。コミュニティ機能の強化が狙い。全世界に約2000万人いるXbox LIVE利用者のうち有料会員「ゴールドメンバーシップ」に加入した18歳以上の層を対象にする。また21日から3日間限定で有料会員向けのサービスや機能を一般に開放し、新規加入を促す。

 11月17日よりXbox LIVEのポータル上に「マイ コミュニティー」チャンネルを開設し、TwitterとFacebookのアプリケーションを配信する。Xbox LIVE独自のコミュニティ機能「フレンド」とFacebookをリンクするほか、Facebookに投稿された写真を、Xbox LIVEを通じてテレビ画面に表示する。またXbox LIVEからTwitterに140字以内のメッセージを投稿できるようにする。ただし、両サービスとも新規会員登録を含む一部の機能には対応しない。

 21日から3日間は、無料会員でもTwitterとFacebookを使えるようにするほか、オンライン対応のゲームを多人数で同時に遊ぶ機能や、ビデオチャット機能などを利用可能にする。

■関連情報
・マイクロソフトのWebサイト http://www.microsoft.com/japan/

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る