毎日放送(MBS)とエキスプレスが企画するデータ放送「おさんぽ手帖」において,クリスマス特集のショッピング・サービスのトライヤルを11月9日から12月いっぱいまで実施する。

 両社は,2009年2月に「お花を贈ろう」というテーマで実施した「ホワイトデー特集」からワンセグのデータ放送で行ってきたトライヤルをベースにする。今回のクリスマス特集では12セグメント放送(いわゆる固定受信向け放送)のデータ放送でも特集を展開し,QRコードからモバイル・サイトへの誘導を図る。

 またギフトコンテンツの位置づけの強化も図る。お花に加えて海外の珍しい絵本やアートグッズ,話題のスイーツなどアイテムを増やし,特別価格やプレゼントなどで視聴者の誘引も行い,コンテンツ・スタイルのギフト・サービスというデータ放送を利用したサービス展開に向けての効果検証を行う。