エキサイト子会社で美容室情報サイトを運営するビューティーナビ(東京都中央区)は2009年11月2日、試験提供中の「インターネット美容室予約システム」にケータイからの予約機能を加えた。機能拡充を機にバナー広告などを使い、利用する美容室の獲得活動を強化する。試験提供中の利用料は無料だが、正式提供を開始する2010年春までに300店の顧客を獲得して、美容室への課金を開始する予定。

 同システムは、一般消費者が「ビューティーナビ」のサイトに掲載された美容室情報を通じて、美容室のネット予約ができるもの。10月1日に試験提供を開始した。美容室にとっては、深夜帯でも予約受け付けが可能になることによる顧客数の増加、電話対応が減ることによる業務効率化などを期待できる。予約するユーザーはカット、パーマ、カラーなどの施術の指定が可能。

 12月にはスタイリストを指定しての予約も可能にする。今後は、スタイリストごとのプロフィルページを公開し、ソーシャルメディア的な機能も加えていく考え。また、エキサイトの持つ女性向けコンテンツと連携させてサイトの集客力や美容室への誘導力を高める。ビューティーナビは約3000店の美容室やヘアスタイルなどの情報を提供するサイトで、PV(ページビュー)は2009年3月に1000万に達している。

 販売面では、同システムを開発したイデアシステム(東京都新宿区)と連携する。イデアシステムが提供する美容室向け顧客管理・販促システム「サロンマイル」は、利用者へのポイント発行による販促機能なども備える。両社はサロンマイルをインターネット美容室予約システムの高機能版と位置付け、顧客を紹介し合う。

■関連情報
・「ビューティーナビ」のWebサイト http://beautynavi.woman.excite.co.jp/