新しいPC版GREEのβ版画面イメージ
新しいPC版GREEのβ版画面イメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 SNS大手「GREE」はパソコン版を刷新し、140文字以内のメッセージを次々に投稿できる「ひとこと」機能を追加した。11月上旬には同様の機能を持つミニブログ「Twitter」との連動も始める。新機能はすべてベータ版で、現在はWebブラウザ「FireFox3.5」「Safari4」「Google Chrome」の利用者向けに公開している。刷新版は11月上旬の正式公開を予定する。

 ひとこと機能では、利用者がログイン後のトップページ「ホーム画面」から140文字以内のメッセージを投稿すると、「友だち」として登録しているほかの利用者のホーム画面に反映する。競合大手のmixiが9月に公開した「mixiボイス」と同じく、ミニブログ風の機能をSNS内に導入したもの。

 11月上旬から始めるTwitterとの連動機能では、Twitterへの投稿内容をGREEのホーム画面に取り込んで表示する。

 またホーム画面でニュースの掲載を始める。社会、スポーツ、音楽、天気などの新着記事を一覧表示する。記事ごとに設けたコメント欄に利用者が感想を書き込むと、その内容を即時、友だちとして登録した利用者のホーム画面に表示する。これに加え、友だちが投稿したひとこと、日記、写真をすべてホーム画面に時系列で表示する新デザインを採用する。

 このほか利用者がページのデザインを変更できる「スキン」を11月上旬に導入する予定。さらに従来は携帯電話版限定だったアバターやゲームをパソコン版でも利用可能にする方針。iPhoneからGREEへの会員登録にも対応する。

■関連情報
・グリーのWebサイト http://www.gree.co.jp/