ガールズログに参加する女性たち
ガールズログに参加する女性たち
[画像のクリックで拡大表示]

 ソーシャルメディアを活用したマーケティングの支援を手掛けるモディファイ(東京都渋谷区)と、モバイルソリューション提供のグランドデザイン&カンパニー(東京都港区、以下グランドデザイン)は2009年10月19日、マイクロブログサービス「Twitter」を活用したF1層向けのWebメディア「ガールズログ」を開始したと発表した。

 ガールズログは、2社が選出した読者モデルやアパレル関連企業に勤務するといった、ファッション感度の高い女性のTwitterのつぶやきを集約したポータルサイト。各人がTwitterアカウントを取得して、投稿したつぶやきをガールズログで一覧できるようにする。まずは8人で開始して、最終的には88人を選出する。Twitterへの投稿管理はモディファイが開発した、複数のソーシャルメディアへの投稿を管理するツール「SM3」を利用する。

 収益モデルでは、つぶやきに記載したURLのリンク先の上部に掲載する広告や、正午に特定の店舗のランチメニューを薦めたり、商品などをレビューしたりするといったつぶやきによる広告メニューの提供となる。そのほか、各女性のTwitterのページをカスタマイズするといった、タイアップメニューも用意する。

 都内で行われた記者発表会でグランドデザイン代表取締役社長の小川和也氏は、「メディアとして成立するには、1人に付き1万人のフォロワーが必要と考えている」と説明。ファッションに関してつぶやいているユーザーなど、ガールズログと親和性の高いユーザーをフォローするなどしてフォロワー獲得を目指すという。

■関連情報
・ガールズログのWebサイト http://girlslog.jp/